MENU

台湾 | 旅行でよく使う基本フレーズ【使いやすい翻訳アプリはある?】

海外旅行先として人気の高い台湾。日本から4時間程度と近く、グルメや観光スポットが充実しているので、毎年多くの人が台湾を訪れています。しかし、気になるのが現地の言葉です。初めて台湾に行く方は言葉のことで不安を感じる方もいるでしょう。

この記事では、台湾で通じる基本フレーズを場面ごとに紹介していきます。また、言葉が通じずに困った場合にどうしたら良いかもあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

台湾では何語が通じる?

台湾では何語が通じるかご存じでしょうか。「中国語では?」と思う方もいるかもしれませんが、実際はどうなのでしょうか。

台湾では何語が通じる?

台湾の公用語は「中国語」なので、街中なので主に通じるのは中国語といえるでしょう。ただ、台湾の書き文字は本土の中国語と異なり、繁体字が使われています。

高級ホテルやレストランなどでは、欧米などの観光客も多いことから英語が通じるところもあります。

台湾の公用語は中国語ですが、同時に台湾語も使われています。台北などの都市部や公共機関はほぼ中国語が使われますが、南部に行くと台湾語しか通じないところもあります。

台湾 | 男女のあいさつに違いはある?

台湾では、男女のあいさつに違いはありません。男女とも同じあいさつです。

主な台湾のあいさつを紹介しましょう。

こんにちはありがとうさようなら
你好(您好)謝謝再見
ニーハオ(ニンハオ)シェシェザイチェン

台湾で「こんにちは」とあいさつする場合、男女の違いはありませんが、目上の方や丁寧にあいさつする場合、「您好(ニンハオ)」を使った方が良いでしょう。你と您はどちらも「あなた」を意味しますが您は目上に対する敬称です。

台湾 | 旅行でよく使う基本フレーズ一覧

それでは、台湾旅行でよく使う基本フレーズを場面ごとに紹介していきましょう。

レストランや屋台で注文するときによく使う基本フレーズ一覧

レストランや屋台など飲食店でよく使う基本フレーズは以下の通りです。

意味中国語発音
◯人ですが、席は空いていますか?我們 是 ◯位。要 空 座位 嗎?ウォメン シー ◯ウェイ。ヨウ コン ツオウェイ マ?
中で食べます内用ネイヨン
持ち帰ります外帶ワイダイ
すみません、日本語のメニューはありますか?請問、有 日文的 菜單 嗎?チンウェン、ヨウ リーウェン ダ ツァイダン マ?
これはなんですか?這 是 什麼?チャー シー シェンマ?
これを1皿ください要 這個 1份ヤオ チャー ガ イーフェン
トイレはどこですか?厠所 在 那裡?ツォウソウ ザイ ナーリ?
美味しいです好吃ハオチー
これはいくらですか?這個 多少錢?チャー ガ ドゥオシャオチェン?
会計をお願いします請 買單チン マイダン

中国語の発音は難しく、声調(声の上げ下げ)もあるのでカタカナの通りに話すと伝わらないかもしれません。

台湾は親日の方が多く日本人の観光客も多いことから、お店の方はカタコトの日本語がわかる場合が多いです。それでも、ニーハオやザイチェン、ハオチーなどと現地の言葉伝えるととても喜んでくれるので、チャレンジしてみましょう。

目的地までの移動でよく使う基本フレーズ一覧

目的地までの移動でよく使う基本フレーズは以下の通りです。

意味中国語発音
◯◯まで行ってください我要到 ◯◯ウォ ヤオ ダオ  ◯◯
地下鉄の駅はどこですか?捷運站 在 那裡?ジエユゥンジャン ザイ ナーリ?
◯◯に行きますか?請問、 有到 ◯◯ 嗎?チンウェン、ヨウダオ ◯◯  マ?
◯◯まで、大人切符1枚ください到 ◯◯、大人 1帳 票ダオ ◯◯、ダーレン イージャン ピャオ
トランクを開けてください請 開 行李箱チン カイ シンリーシャン

台湾では目的地までの移動に電車、タクシー、バスなどを利用するかと思います。電車では英語が通じることもありますが、バス、タクシーはほとんど中国語以外通じないと思っておきましょう。

バスやタクシーの利用で中国語を話せる自信がない場合、行き先の住所や名称を書いたものを見せると、たいていドライバーがわかってくれます。台湾には、メモ帳を忘れずに持っていきましょう。

ホテルの宿泊でよく使う基本フレーズ一覧

ホテルの宿泊で良く使う基本フレーズは以下の通りです。

意味中国語発音
今日、部屋を予約をしています今天、我 預定了 房間ジンティエン、ウォ ユーディン ラ ファンジェン
チェックインをお願いします請 入住 手續チン ルージュー ショウシュ
チェックアウトは何時ですか?幾點退房?ジーディエン トゥイファン?
お湯が出ません沒有 熱水メイヨウ ルアシュゥイ
部屋を掃除してください請幫我 打掃 房間チンバンウォ ダーサオ ファンジェン
タクシーを呼んでください請幫我 叫 計程車チンバンウォ ジャオ ジーチェンチャー

台湾のホテルのフロントは、たいていの場合、英語を話せます。無理に中国語を使うより英語を使った方がスムーズにやり取りができるでしょう。

ホテルでも、掃除にくるスタッフなどは中国語しか通じないことが多いので、中国語のフレーズを見せて理解してもらいましょう。

空港・機内でよく使う基本フレーズ一覧

空港・機内でよく使う基本フレーズは以下の通りです。

意味中国語発音
チェックインをお願いします您好、我 想 幫 登機 手續ニンハオ、ウォ シャン バン ダンジー ショウシュ
これは機内に持ち込めますか?這個 可以 帶 飛機 嗎?チャーガ クァイー ダイ フェイジー マ?
これは預け荷物です這 是 托運 行李チャー シー トゥオユン シンリ―
両替してください請 換錢チン ホァンチェン
荷物が出てきません我 的 行李 出 不来ウォ ダ シンリー チュー ブーライ

空港などの公共施設のスタッフも、たいていの場合は英語を話せます。日系航空のカウンタースタッフに至っては日本語が話せる場合もあります。無理に中国語を使うより英語を使った方がスムーズにやり取りができるでしょう。

台湾 | 覚えておくと便利な単語

不慣れな外国語のフレーズは、いざとなるとスムーズに出てきません。最初のうちは簡単な単語で慣れてみるのが良いでしょう。覚えておくと便利な単語を紹介しましょう。

【数字】

012345678910
リンイー
(ヤオ)
アーサンスーウーリュウチーバージュウシー

数字の一は、「一個、一つ」の場合はイーと発音しますが、数字として表現する場合はヤオと発音します。例えば、102号室だったら「ヤオ リン アー」になります。

【挨拶・返事】

こんにちはさようならありがとうはいいいえすみません
(呼びかけ)
大丈夫ごめんなさい
你好再見謝謝不是不好意志對不起
ニーハオザイチェンシェシェシーブーシーブーハオイースハオトゥイブチー

日本語で使う「すみません」は、台湾では「不好意志」を使います。呼びかけるときもそうですが、電車の中などで少しぶつかったりしたときも「不好意志」で大丈夫です。「對不起」は本当に申し訳ないという場合にしか使いません。

【その他】

これあれ何?要る要らないあるないホットコールド日本タピオカミルクティーバスタクシー
什麼?不要沒有日本珍珠奶茶巴士/公車計程車
チャーナーシェンマ?ヤオブーヤオヨウメイヨウルァビンリーベンジェンジュウナイチャーバーシー/ゴンチャージーチェンチャー

台湾で中国語を話す場合、単語だけでも意味が通じることが多いです。まずは正しい文法で話すことより、単語で意思を伝えてみましょう。

台湾 | 日常会話レベルを目指すのは難しい?

中国語の日常会話レベルを目指すのは、一般的には中程度の難易度とされています。中国語が難しい理由として、日本語にない発音があること、漢字が繁体字であることが挙げられます。

中国語の発音は、声調が4つあることもあって長く中国語の勉強をしていてもなかなかネイティブにはならないといわれています。また、台湾人の話す中国語は速くて聞き取りづらい点もあります。

旅行で使う程度の中国語であれば、単語を並べれば少なくとも相手に意味は通じます。

台湾 | 話すのが難しいなら翻訳アプリや機器の利用がおすすめ

タイ語を話すのはハードルが高いという方は、翻訳アプリや翻訳機器を利用するのがおすすめです。

「VoiceTra」

翻訳アプリなら、音声翻訳に特化したものが良いでしょう。

「SayHi翻訳」

無料で利用できるのでおすすめです。

翻訳機器は「ポケトーク」が良く知られていますが、ほかにも手軽なものとして「イリ―」があります。「ポケトーク」「イリ―」ともに、グローバルWiFiでのレンタルも可能です。

【PR】台湾で翻訳アプリを利用するならポケットwifiレンタルがおすすめ!

台湾でインターネット接続して翻訳アプリの利用をするなら、ポケットwifiをレンタルするのがおすすめです。日本でレンタルできるポケットwifiレンタル会社を紹介していきましょう。

グローバルWiFi

おすすめポイント

グローバルWiFiは海外用ポケットwifiレンタルの最大手です。台湾用ポケットwifiのレンタルも取り扱っており、自宅配送のほか、日本国内の空港で受け取ることも可能です。レンタル料金も他社に比べ安く当日の申込も可能です。


詳細を見る
1詳細を見る通常プラン

300300MB/日

4G


空港
宅配
コンビニ

466円/日

総額 466円
詳細を見る
2詳細を見る大容量プラン

600600MB/日

4G


空港
宅配
コンビニ

259円/日

総額 259円
詳細を見る
3詳細を見る超大容量プラン

11001.1GB/日

4G


空港
宅配
コンビニ

549円/日

総額 549円
詳細を見る
4詳細を見る無制限プラン

5000無制限/日

4G


空港
宅配
コンビニ

689円/日

総額 689円

WiFiBOX

おすすめポイント

WiFiBOXは、セルフレンタルで人気の事業者です。クラウドタイプのポケットwifiをレンタルしており、タイ用プランも取り扱っています。WiFiBOXはスタッフがいないので自分でスロットからwifiを抜き出します。当日申込も可能です。


詳細を見る
4詳細を見る大容量プラン

500500MB/日

4G


空港
コンビニ

300円/日

総額 300円
詳細を見る
4詳細を見る超大容量プラン

10001GB/日

4G


空港
コンビニ

690円/日

総額 690円
詳細を見る
4詳細を見る無制限プラン

5000無制限/日

4G


空港
コンビニ

990円/日

総額 990円

グローバルモバイル

おすすめポイント

グローバルモバイルは、株式会社インバウンドプラットフォームが運営しているポケットwifiのレンタル事業者です。台湾に特化したレンタルサービスがあり顧客満足度は99.8%と非常に高いです。ただし、当日申込はできません。


詳細を見る
4詳細を見る無制限プラン

5000無制限/日

4G


空港
宅配

790円/日

総額 790円
詳細を見る
4詳細を見る無制限プラン[現地受取]

5000無制限/日

4G


空港
宅配
現地

643円/日

総額 643円

ペンタクトWiFi

おすすめポイント

ペンタクトWiFiは、株式会社ピーアンドジーが運営するポケットwifiのレンタル事業者で、台湾用プランも取り扱っています。ペンタクトWiFiは空港に店舗がないので、自宅への宅配か空港郵便局留めでの受取となります。


詳細を見る
4詳細を見る大容量プラン

500500MB/日

4G


空港
宅配

680円/日

総額 680円
詳細を見る
4詳細を見る超大容量プラン

10001GB/日

4G


空港
宅配

780円/日

総額 780円
詳細を見る
4詳細を見る無制限プラン

5000無制限/日

4G


空港
宅配

980円/日

総額 980円

tr@velcom

おすすめポイント

tr@velcomは、株式会社ニッテルが運営するポケットwifiのレンタル事業者で、台湾用プランも取り扱っています。tr@velcomも空港に店舗はなく、郵送のみの取り扱いです。


詳細を見る
4詳細を見る無制限プラン

5000無制限/日

4G


宅配

660円/日

総額 660円

まとめ:台湾 | 旅行でよく使う基本フレーズ

結論をまとめると、台湾では主に中国語が使われており、あいさつには男女の違いはありません。ホテルや公共施設などでは英語が通じることもありますが、ローカルな場所では中国語しか通じない場合もあります。

いきなり中国語のフレーズを覚えるのは難しいという方は、翻訳アプリなどを使ってぜひ台湾で中国語のコミュニケーションを図ってみましょう、

上記で紹介した、翻訳アプリを使う場合インターネット接続が必要になります。もし、インターネット環境を整えたいならWiFiレンタルサービスが便利です。下記のページからWiFiレンタルサービスを比較してお得に選ぶことができていますので、興味があればチェックしてみましょう。

目次