MENU

フィリピン旅行で「WiFiBOX」のWiFiをレンタルしてみた

今回、フィリピン旅行でWiFiBOXのWiFiをレンタルしてみました。受取や返却、他にも実際に使用してみての感想も記載しています。

また、今回のフィリピン旅行では、格安SIMも同時に購入したので、WiFiレンタルと格安SIMの比較についても紹介していきたいと思います。

目次

フィリピン旅行でWiFiBOXのWiFiをレンタルした経緯

今回は、一人でフィリピン旅行に行き、その際にWiFiをレンタルしました。WiFiBOXを選んだ理由は、受け取りがスムーズであったためです。

フライト当日は、予定もあったたことから搭乗までの時間が少ししかありませんでした。WiFiBOXは、他のレンタル会社と比較してもかなり受け取りがスムーズで簡単だったので選びました。

また、現地での格安SIMも申し込みしておいたのですが、稀に接続できないという話も聞いて不安があったためWiFiをレンタルしました。

WiFiレンタル格安SIM
容量500MB無制限
日数5日間30日間
料金2,450円約4,050円

フィリピンの空港でSIMを購入すると、基本的には大容量で長期のプランしか選ぶことができません。その分、料金が高めになりやすいです。短期の旅行の場合はWiFiをレンタルすると値段を抑えることができます。

フィリピン旅行でWiFiBOXのWiFiを実際にレンタルしてみて

WiFiBOXの受取・返却について

WiFiBOXの受取は、想像していた以上に簡単なものでした。また、今回は、成田空港でWiFiを受け取りましたが、カウンターも分かりやすかったため、急いでいる中でも困ることなくWiFiを受け取ることができました。

返却においても簡単でした。特に手続きなどは必要なく、端末を貸出機に差し込むだけで済ませることで返却完了となるので非常に簡単に済ませることができるという印象でした。

WiFiBOXの受取方法

受取カウンター

QRコード

端末の受け取り

  • 申し込みした後に送られてくるメール(商品受取方法のご案内)を確認
  • メール内に記載されている受取用QRコード読み取りページをクリック
  • カメラが起動されるので、WiFiBOXカウンターにあるQRコードを読み取る
  • レンタルするべきWiFiが飛び出るため、そのWiFiを受け取る

WiFiBOXの返却方法

返却カウンター

端末の返却

  • 返却日の前日にくるメール(返却方法・延長についてのご案内)を確認
  • 返却カウンターに行き、貸出機に端末を差し込む(他の手続きは必要なし)
  • その後、数分以内にくるメール(返却確認のお知らせ)を確認

WiFiBOXのWiFi利用について

WiFiBOXでWiFiをレンタルしてみての感想は、借りておいて良かったという点です。飛行機が着陸した直後から通信を接続できました。

飛行機が着陸してから実際に入国手続きが終わるまでには、1時間以上かかります。入国手続きが終わってからでないと、SIMの購入ができないため、その間ずっと通信接続ができません。ですが、WiFiレンタルしていたことでその間も情報収集などができました。

また、速度については、フィリピン自体の通信インフラが日本に比べると不十分であるため、やや接続が悪いというときもありました。飛行機到着直後で下記ぐらいの速度が出て、比較的安定して使えました。

WiFiBOXのWiFi速度(iPhoneと接続し速度を計測)

WiFiBOXのWiFiを利用するメリット・デメリット

WiFiBOXのWiFiを利用するメリット

受取・返却が非常に簡単

WiFiを受け取るときは、QRコードを読み取るだけ、WiFiを返却するときは貸出機に差し込むだけと非常に簡単に受取・返却を済ますことができます。

飛行機到着してすぐに通信できる

WiFiBOXのWiFiは飛行機が到着した直後から接続をすることができます。また、WiFi端末が充電器代わりにもなるので外出時も安心して利用できます。

WiFiBOXのWiFiを利用するデメリット

充電器は自身で用意する必要がある

WiFiBOXのWiFiは端末のみレンタルするため、充電器は付属していません。また、変圧器も備わっていないため、自身で用意する必要があります。

SIMと比較すると料金は少し高め

WiFiレンタルは便利なサービスですが、SIMと比較すると料金は少し高めです。短期間の場合は、WiFiレンタルの方が安い場合もあります。

まとめ:フィリピン旅行で「WiFiBOX」のWiFiをレンタルしてみた

いかがでしたでしょうか。フィリピン旅行では、WiFiBOXのWiFiをレンタルしましたが、受取・返却が非常に簡単で現地に到着後もすぐ使えるのでおすすめです。

また、WiFiBOXは、充電器の代わりにもなるので、現地を観光する際にも持ち歩くことで安心して旅をすることができます。もし、WiFiBOXのWiFiレンタルに興味がある場合は下記のボタンからクリックして申し込みしてみましょう。

目次