MENU

海外旅行中にハワイ現地でポケットwifiのレンタルはできる?

ハワイへの海外旅行を考えている時、現地でポケットwifiをレンタルすることができるのか気になりますよね。

この記事を見る事で、ハワイへの海外旅行のときに現地でポケットwifiをレンタルすることができるか知ることができます。また、他にもハワイのwifi事情を知ることができ、ハワイ旅行を前に抱えた不安を払拭することができるでしょう。

目次

海外旅行中にハワイ現地でポケットwifiのレンタルはできる?

ハワイ旅行のためにポケットwifiをレンタルするとき、ハワイ現地で受け取るとレンタル費用を抑えられる、トラブルを避けられるといったメリットがあります。この項では、ハワイ現地でのポケットwifiレンタルについて解説していきます。

グローバルwifiのワイキキオフィスならハワイ現地で受け取り可能!

海外wifiレンタルのグローバルWiFiなら、ハワイ現地でポケットwifiの受け取りが可能です。充電済みのものが用意されており、現地での受け取り後すぐ利用開始できます。その場で動作確認したり、わからないことを現地スタッフに聞いたりすることができます。

受け取り場所であるハワイワイキキオフィスは、カラカウア通り沿いのワイキキショッピングプラザ3Fにあります。(受付時間:9:00~20:00)わざわざオフィスまでいくの?と思うかもしれませんが、オフィスのあるカラカウア通りはワイキキ随一のショッピングストリートです。オアフ島へ旅行すれば一度は必ず訪れるであろう場所なので、観光のついでに受け取れば負担に感じることは少ないでしょう。

またグローバルwifiなら、ハワイ現地での当日申し込みも可能です。ハワイ旅行にポケットwifiはいらないと思っていても、いざ現地へ行ってみるとポケットwifiがあった方が便利だと感じる場面はたくさんあります。事前予約も必要ないので、ポケットwifiを急遽レンタルしたいときは、グローバルwifiハワイワイキキオフィスの利用がおすすめです。

返却のみホノルル国際空港の活用も可能!

ハワイ現地でレンタルしたグローバルwifiのwifiルーターは、「ホノルル国際空港」または「ハワイワイキキオフィス」で返却できます。

カラカウア通りでお土産を買うついでにオフィスで返却するのも良いですが、できるだけ長くポケットwifiを使っていたいのであれば空港で返却するのがおすすめです。ホノルル国際空港で返却するときは、グローバルwifi専用の返却ボックスに返却してください。返却ボックスは、2階出発ロビーのJALチェックインカウンターに設置してあります。

ハワイ現地で受け取ったポケットwifiは、必ず現地で返却する必要があります。もし返却しそびれた場合は、所定の営業所に宅配便などで早急に返却してください。送料は自己負担ですが、帰国翌日の集荷に間に合えば延長料金は発生しません。

参考:グローバルwifiよくある質問

ハワイのwifi事情は?ワイキキやホノルルのwifi環境は?

ハワイ旅行にポケットwifiが必要か判断するためには、ハワイのwifi事情を知る必要があります。ポケットwifiレンタルでデータ容量を決める際の判断材料にもなるので、ハワイ現地のwifi事情はしっかりチェックしておきましょう。この項ではハワイ全体のwifi事情や、ホノルル・ワイキキのwifi事情について解説していきます。

ハワイ全体のwifi事情は?

ハワイ全体のwifi事情としては、空港・ホテル・飲食店・ショッピングセンターなどフリーwifiが整備されている場所が多くあります。また、ハワイ州観光局がオアフ島・カウアイ島・マウイ島・ハワイ島の主要エリアでフリーwifiサービスの提供をおこなっています。

ただショッピングセンターなど人が多く集まる場所では、フリーwifiがあっても通信速度が遅かったり切断されたりすることが少なくありません。広告を見なければいけない、時間制限があるといったものも多く、いつでもどこでも快適にインターネットが利用できるというわけではないということは覚えておきましょう。

またフリーwifiはセキュリティ面にも問題があります。個人情報の流出や端末の乗っ取りといった危険性を理解したうえで、適切に利用することが大切です。

ハワイの主要都市、ワイキキやホノルルのwifi環境は?

ホノルルの中心地であるワイキキでは、ホテル・ショッピング施設・スターバックス・マクドナルドなどフリーwifiが利用できる場所が数多くあります。またカラカウア通り・クヒオ通りでは、ハワイ州観光局が提供するフリーwifiも利用できます。

ただ、ホノルル観光をフリーwifiだけで快適に過ごせるかというと少し難しいのが実情です。ホノルル市内でもワイキキを離れると一気に建物が少なくなり、フリーwifiが利用できる場所が非常に限られます。ダイヤモンドヘッドやモアナルア・ガーデンなどホノルル中心部から離れた観光スポットも多く、フリーwifiだけでは不便だと感じることも多いでしょう。

移動中に地図アプリを利用したい人や頻繁にSNS投稿したい人は、やはりポケットwifiをレンタルするのがおすすめです。ポケットwifiがあれば旅行中になにかトラブルがあってもすぐに問い合わせができるため、安心してハワイ旅行を満喫できるという利点もあります。

ハワイでポケットwifiを使うならレンタルと購入どちらがおすすめ?

ハワイでポケットwifiを利用する場合、レンタルと購入どちらがお得なのでしょうか。レンタルがおすすめなケース、購入がおすすめなケースを知ることで自分に合ったポケットwifiの準備方法がわかります。この項ではポケットwifiレンタルと購入それぞれのメリット・デメリットについて解説していきます。

旅行や出張でハワイに渡航するならポケットwifiレンタルがおすすめ!

旅行や出張でハワイに短期滞在する場合、ポケットwifiはレンタルがおすすめです。契約手数料や端末代などの初期費用が必要ないため、ポケットwifiを購入するよりはるかにお得に利用できます。

ポケットwifiレンタルは、利用料金が安いだけではなく、受取や返却、端末の操作などがシンプルで簡単です。海外渡航に慣れていない方には、ポケットwifiレンタルがおすすめです。

長期滞在でハワイに渡航するならポケットwifiの購入がおすすめ!

ハワイに長期滞在する場合、ポケットwifiはレンタルより購入がおすすめです。初期費用や月額料金はかかるものの、滞在期間が長ければ長いほどレンタルと比較して1日あたりの利用料金がお得になります。

ポケットwifiを購入した場合の利用料金は、1ヶ月あたり4000円〜が目安です。契約するプロバイダやプランにより利用料金は異なるため、公式サイトの料金表や口コミを参考にしてください。その他にも事務手数料や端末代がかかることもあります。また契約更新月以外の解約に違約金がかかることもあるので、違約金の有無は契約前にしっかり確認しましょう。

ポケットwifiの購入は受け取りや返却の手間がない反面、自分で設定する必要があったり故障や紛失時のサポートがなかったりといったデメリットもあります。レンタルと購入のメリット・デメリットを知ったうえで自分に合う方法を選ぶことが大切です。

ハワイ現地でインターネット契約、SIMを購入する場合の料金は?

しばらくハワイで暮らすため現地プロバイダとインターネット契約がしたい、短期滞在を繰り返すため手軽にプリペイドSIMを利用したいといったケースもあると思います。それぞれの費用相場をチェックして、通信サービスをお得に利用しましょう。この項では、ハワイ現地でインターネット契約する場合・SIM購入する場合の費用相場について解説していきます。

ハワイ現地でインターネット契約する場合の費用の相場

ハワイ現地でのインターネット契約の利用料金は、1ヶ月あたり$40~が目安です。ポケットwifi購入と同様に契約するプロバイダやプランにより金額が異なるため、料金表やハワイ移住者の口コミなども参考にしながら比較してみてください。

どのプロバイダを選べば良いかわからないという場合は、まず「スペクトラム」と「ハワイアン・テルコム」をチェックするのがおすすめです。ハワイではインターネットとケーブルテレビをセットで申し込むことも多く、両社はこれらの通信サービスの2大企業となっています。もちろんインターネット契約だけ、ケーブルテレビ契約だけというのも可能なので、ライフスタイルに合わせて選びましょう。

また両社には、固定電話が引けたり日本のテレビ番組が見られたりといったサービスもあります。しばらくハワイで生活する場合は、そちらもチェックしてみてください。

ハワイ現地でSIM購入する場合の費用の相場

ハワイで現地購入できるプリペイドSIMにはさまざまなものがあり、料金もまちまちです。利用日数、データ容量、電話番号発行の有無によっても料金は変わるため、自分の利用期間や利用方法に合うものを選びましょう。

参考として具体例を挙げると、たとえばアメリカの大手キャリアAT&TでプリペイドSIMを購入する場合、5GB・30日間で$30(税別・手数料別)が目安です。AT&Tは1ヶ月契約が基本なので、もっと短い期間の契約で安く利用したい場合は街中で他のショップを探してみましょう。

なお日本国内でもハワイ用のプリペイドSIMは購入できます。家電量販店やネットショップでも数多く取り扱いがあるので、気になる人はチェックしてみてください。購入の際は、SIMカードの対応エリアやSIMカードの規格(microSIM、nanoSIMなど)をしっかり確認することが大切です。

ハワイ旅行におすすめのポケットwifiレンタル比較!

ブランドプラン・容量速度受取・返却料金詳細・申込
詳細を見る
1詳細を見る通常プラン

300300MB/日

4G


空港
宅配
コンビニ

336円/日

総額 336円
詳細を見る
2詳細を見る大容量プラン

600600MB/日

4G


空港
宅配
コンビニ

359円/日

総額 359円
詳細を見る
3詳細を見る超大容量プラン

11001.1GB/日

4G


空港
宅配
コンビニ

549円/日

総額 549円
詳細を見る
4詳細を見る無制限プラン

5000無制限/日

4G


空港
宅配
コンビニ

795円/日

総額 795円
詳細を見る
4詳細を見る大容量プラン

500500MB/日

4G


空港
コンビニ

390円/日

総額 390円
詳細を見る
4詳細を見る超大容量プラン

10001GB/日

4G


空港
コンビニ

690円/日

総額 690円
詳細を見る
4詳細を見る無制限プラン

5000無制限/日

4G


空港
コンビニ

990円/日

総額 990円
詳細を見る
4詳細を見る大容量プラン

500500MB/日

4G


空港
宅配

780円/日

総額 780円
詳細を見る
4詳細を見る超大容量プラン

10001GB/日

4G


空港
宅配

980円/日

総額 980円
詳細を見る
4詳細を見る無制限プラン

5000無制限/日

4G


空港
宅配

1280円/日

総額 1280円
詳細を見る
4詳細を見る300MBプラン

300300MB/日

4G


空港
宅配

608円/日

総額 608円
詳細を見る
4詳細を見るBASICプラン

700700MB/日

4G


空港
宅配

618円/日

総額 618円
詳細を見る"btn blue-white">詳細

申込

4詳細を見る1GBプラン

10001GB/日

4G


空港
宅配

666円/日

総額 666円
詳細を見る
4詳細を見る無制限プラン

5000無制限/日

4G


空港
宅配

890円/日

総額 890円
詳細を見る
4詳細を見る大容量プラン

700700MB/日

4G


空港
宅配

690円/日

総額 690円
詳細を見る
4詳細を見る無制限プラン

5000無制限/日

4G


宅配

980円/日

総額 980円
詳細を見る
4詳細を見る300MBプラン

300300MB/日

4G


空港
宅配

1100円/日

総額 1100円
詳細を見る
4詳細を見るBASICプラン

500500MB/日

4G


空港
宅配

1340円/日

総額 1340円
詳細を見る
4詳細を見る1GBプラン

10001GB/日

4G


空港
宅配

1580円/日

総額 1580円
詳細を見る
4詳細を見る無制限プラン

5000無制限/日

4G


空港
宅配

1990円/日

総額 1990円

まとめ:海外旅行中にハワイ現地でポケットwifiのレンタルはできる?

いかがでしたでしょうか。海外旅行中にハワイ現地でポケットwifiのレンタルはできるか紹介してきました。この記事のまとめはこちらになります。

  • グローバルWiFiのwifiレンタルサービスを活用すれば、ハワイ現地でポケットwifiをレンタルすることできる。ワイキキオフィスで現地申し込み・当日申し込みが可能。
  • ハワイではフリーwifiの普及が進んでいるが、使用するには広告を見なければならなかったり、混雑して通信が繋がりにくくなることがあるので注意。

慣れない海外旅行では、想定外のことが起きることもあります。ハワイ旅行前に抱える不安を取り除きたければ、海外wifiレンタルがおすすめです。下記のボタンをクリックして比較して申し込みを進めていきましょう。

目次