MENU

海外で日本のパソコンを使うには?wifiの設定は?必要な電圧は?

海外への渡航を考えている時、現地で日本のパソコンを使うことができるのか気になりますよね。また、その際のwifiの設定や充電するときに必要な電圧なども気になるはずです。

この記事を見る事で、海外へ渡航するときに現地で日本のパソコンを使うことができるか知ることができます。また、他にもwifiの設定方法や充電に必要な電圧なども紹介しているので不安を払拭することができるでしょう。

目次

海外で日本のパソコンを使うには?持ち込みに規制はある?

最近は、海外旅行先でブログをあげたり、海外でワーケーションを行うため、日本からノートパソコンを持ち込んで現地で使いたいという方が増えています。海外留学が再開したこともあり、海外でのパソコン利用について知りたいというニーズは非常に多くなってきました。海外でのパソコンの使い方やどのように持ち込むかについて詳しく説明しましょう。

海外で日本のパソコンを使う方法 – wifiレンタルがおすすめ

海外で日本のパソコンを使うには、海外用ポケットwifiをレンタルしていくのがおすすめです。渡航先の国専用のポケットwifiだったら、ノートパソコンはもちろん、スマホなど複数台の端末を同時にインターネット接続することができます。

海外でインターネット接続をするには、いくつか方法があります。海外渡航が旅行目的だったら、海外用simカードを購入して使うか、ポケットwifiレンタルを使うのが、現在の主流の方法です。

simカードは海外用のsimを入れた端末1台しかインターネット接続ができないので、ノートパソコンをインターネット接続させることには向いていません。海外用ポケットwifiだったら、複数の端末を同時にインターネット接続させることができるので、ノートパソコンを使用するならポケットwifiのレンタルがおすすめです。

海外で日本のパソコンは持ち込みに規制がある?

日本で使用しているパソコンを海外に持ち込む場合は、基本的に規制はかかりませんが、国によっては現地空港で持ち込み荷物の検査対象になることがあります。

他にも例外的に規制がかかることがあります。例えば外国人が日本で購入したパソコンを自分の国に持ち帰るような場合は、輸入扱いとみなされて規制がかかることもあります。日本人であっても、購入したてのパソコンを持ち込む場合は、家電の輸出扱いと見なされる可能性がありますから注意が必要です。

ノートパソコンを海外に持っていく場合は、飛行機内へ手荷物として持ち込むのがおすすめです。手荷物を減らすために衣類などでくるんでスーツケースなどに入れて預けてしまう方がいますが、パソコンが破損してしまうリスクがあります。

海外でパソコンのwifiを設定する方法は?充電に必要な電圧は?

海外でパソコンを使いたいけれど、海外でのwifiの設定が不安だという方はいるのではないでしょうか。また、海外では、日本と電圧が違う場合もあります。日本で使用している充電器はそのまま利用できるのでしょうか。そのような疑問や不安にお答えしていきましょう。

海外でパソコンのwifiを設定する方法は?

海外でパソコンのwifiを設定する方法は、日本国内でwifiに接続する方法と基本的には同じです。ノートパソコンのwifi設定を開き、繋ぎたいwifiのSSIDを選択してパスワードを入力します。そして接続をクリックすれば完了です。

パソコンのwifiをレンタルした海外用ポケットで設定する場合の手順は、以下の通りです。

  1. ポケットwifiの電源を入れます
  2. ノートパソコンのwifi設定を開きます
  3. ポケットwifiのSSIDを選択します
  4. 端末に記載されているパスワードを入力します]
  5. 接続完了

海外空港やカフェ、ホテルなどのフリーwifiを利用する場合には、フリーwifiのSSIDとパスワードが案内されていますから、そちらを参照してwifi接続しましょう。

国によっては、フリーwifiの接続にはアカウント登録が必要な場合もあります。また、海外のフリーwifiはセキュリティ上、安全とはいえません。ノートパソコンの保守のために、日本で安全な海外用ポケットwifiをレンタルしておき、インターネット接続することをおすすめします。

海外でパソコンを充電するときに必要な電圧は?変圧器は必要?

海外では、日本と使われているコンセントの形状や電圧などが違うので、そのまま充電ができるのか気にされる方も多いでしょう。海外でパソコンを充電するとき、基本的には電圧を気にする必要はなく、変圧器を準備する必要もありません。

海外では、国によって100V〜240Vの電圧が使われていますが、日本製の電子機器は、あらかじめ海外使用対応品となっているものが多く、パソコンも大抵は海外使用対応になっています。こうした製品は変圧器で海外の電圧に調整する必要はありません。海外使用対応かどうかはパソコンの仕様書で電源電圧を確認してみてください。「100V〜240V AC」と記載されていれば海外使用対応品です。

パソコンが海外使用非対応だった場合は、変圧器で調整しなければ使用することができません。また、コンセントの形状は国によって異なり、海外使用対応のノートパソコンでもそのままでは充電できないことがあります。渡航先の国のプラグ変換アダプターは必ず準備しておきましょう。

海外留学や旅行ではパソコンはいらない?現地で買うべき?

海外留学や旅行にパソコンは必要なのか、悩んでいる方もいるかと思います。特に留学ともなると、パソコンは必須なのではないかと考える方もいるでしょう。実際の声を元に検証してみましょう。また、現地でパソコンを利用したいという方には、日本から持ち込んだ方が良いのか、現地で購入するべきなのかも調査してみます。

海外留学や旅行ではパソコンはいらない?みんなの意見は?

まず、旅行でパソコンが必要かについては、「パソコンは必ずしもいらない」という声が多いです。つまり「パソコンはあったら便利だけど、スマホがあれば事足りる」という方が多いということです。海外留学については「パソコンは必要だと思う」という意見が多くみられました。

旅行の場合、大抵のインターネット作業はスマホで完結できるというのが「パソコンは必要ない」に繋がっているのだと思います。また、海外旅行では盗難や故障などもあるため、高価なノートパソコンなどを持ち運ぶのはリスクが高いと感じる方もいるのでしょう。留学の場合は、勉強やレポート提出などの作業効率としてパソコンが必要だと感じる方が多いようです。

海外留学や旅行でパソコンが必要かどうかは、日本での生活で、自分がどの程度パソコンを必要としているかで判断すべきでしょう。日本でも日常的にパソコンでの作業が必要だと感じているなら、やはり海外でも必要でしょう。逆に、日常ほぼスマホだけで生活している方は、海外でパソコンは必要ないでしょう。

海外留学や旅行ではパソコンを持ち込むべき?それとも現地で買うべき?

海外留学や旅行でノートパソコンを利用するなら、日本から持ち込んだ方が良いです。ただし、デスクトップタイプとなると日本からの持ち込みはかなり大変なので、現地購入を考えても良いかもしれません。

日本で販売されているパソコンは品質保証が万全なので安心して利用できますが、海外現地で購入するものは品質上のリスクが高いです。為替差でハイスペックパソコンが日本よりも安く購入できる場合もありますが、海外仕様となっているので日本語に変える設定が面倒です。

海外での電子機器購入は、国によっては手続きが面倒な場合もあります。ノートパソコンなら、機内持ち込み荷物として日本から簡単に海外に持ち込むことができるので、海外で利用するパソコンは日本からの持ち込みがおすすめです。

海外でパソコンを使う場合におすすめのwifiレンタルサービスは?

事業者レンタル料金
(4G / 台湾)
受取・返却手数料申込
466円〜/日・宅配
・空港
・コンビニ
・現地
0申込
300円〜/日・空港0申込
680円〜/日・宅配
・空港
0申込
660円〜/日・宅配
・空港
0申込
1100円〜/日・宅配
・空港
0申込
事業者
レンタル料金
(4G / 台湾)
466円〜/日
受取・返却・宅配
・空港
・コンビニ
・現地
手数料0
申込申込
事業者
レンタル料金
(4G / 台湾)
300円〜/日
受取・返却・宅配
・空港
手数料0
申込申込
事業者
レンタル料金
(4G / 台湾)
680円〜/日
受取・返却・宅配
・空港
手数料0
申込申込
事業者
レンタル料金
(4G / 台湾)
660円〜/日
受取・返却・宅配
・空港
手数料0
申込申込
事業者
レンタル料金
(4G / 台湾)
1100円〜/日
受取・返却・宅配
・空港
手数料0
申込申込

まとめ:海外で日本のパソコンを使うには?

いかがでしたでしょうか。海外渡航で日本のパソコンは使うことができるのか紹介してきました。この記事のまとめはこちらになります。

  • 海外で日本のパソコンを使う場合、「海外wifiのレンタル」もしくは「格安simの購入」がある。格安simの場合は、スマホにテザリング機能が無ければパソコンと接続できないので、海外wifiレンタルがおすすめ
  • 日本で使用しているパソコンを海外に持ち込む場合は、基本的に規制はかからないが、国によっては現地空港で持ち込み荷物の検査対象になることがある
  • 海外でパソコンを充電するとき、基本的には電圧を気にする必要はなく、変圧器を準備する必要もない。

慣れない海外旅行では、想定外のことが起きることもあります。海外渡航前に抱える不安を取り除きたければ、海外wifiレンタルがおすすめです。下記のボタンをクリックして比較して申し込みを進めていきましょう。

目次