MENU

旅行中にwifiを使って海外から日本に無料で電話する方法とは?

海外旅行に渡航を考えている際、wifiを使って海外から日本に無料で電話できるのか気になりませんか。また、普通に電話した場合の電話料金やローミングについても知っておきたいのではないかと思います。

この記事を見る事で、海外旅行へ渡航するにあたって、wifi環境がお得に整える事ができ、旅行中に家族や友人、恋人と電話で連絡する事ができるでしょう。

目次

海外旅行中は携帯電話のローミングをオフにしよう

海外旅行中の携帯料金を安く済ませたい人は、まず携帯電話のローミング機能について理解しておきましょう。ローミングを理解していないと「海外で知らぬ間に高額な通信料金がかかっていた」ということになりかねません。

この項ではローミングとは何か、海外でローミングをオフにしないとどうなるのか、またローミングをオフにする方法についても解説していきます。

ローミングとは

ローミングは、携帯電話が圏外でも通話やデータ通信をおこなえるようにする仕組みです。私たちは普段、契約している携帯キャリアの基地局から届く電波を利用してデータ通信をおこなっています。基地局のないエリアでは当然圏外になりますが、そこで他キャリアの通信設備を経由してデータ通信をおこなうのが「データローミング」です。

携帯電話のローミングは海外での利用、つまり国際ローミングを想定した機能です。海外には日本の携帯キャリアの基地局がないため、携帯キャリア各社は現地の通信事業者とローミング提携をおこなっています。そのため提携事業者のサービスエリア内であれば、海外でも現地の通信設備を経由してデータ通信をおこなえるのです。

なおデータローミングは、携帯電話の設定でオン・オフの切り替えが可能です。デフォルトではオンになっていることがほとんどで、海外旅行中に携帯電話のデータローミングをオフにした場合、インターネット・メール・地図アプリ・SNSといったデータ通信が必要なアプリは使用できなくなります。

海外旅行中に携帯電話のローミングをオフにしないと…

便利に思えるデータローミングですが、海外旅行中に利用すると高額なデータ通信料金を請求される可能性があります。そのため基本的に海外旅行中はデータローミングをオフにしておくことをおすすめします。

なぜデータ通信料金が高額になるかというと、データローミングは割高なうえ使った分だけ料金がかかる「従量制」だからです。日本国内のパケット定額料金プランもデータローミングには適用されません。また注意しなければならないのは、自動接続の設定になっていると提携外のキャリアにも繋がる可能性がある点です。提携外のキャリアと繋がると、場合によっては数十万円といった高額な料金請求が来ることも考えられます。

携帯キャリア各社が提供している海外パケット定額料金プランもありますがやはり割高で、例えばNTTドコモの「海外パケ・ホーダイ」では1日あたり最大2,980円の料金がかかります。また誤って提携外の現地キャリアに繋がると海外パケット定額料金プランの対象外となり、使った分だけ料金が発生するため注意しましょう。

携帯電話のローミングをオフに設定する方法

iPhone・Androidともに、設定から簡単にデータローミングをオフにできます。それぞれの設定方法を見ていきましょう。

iPhone

  1. ホーム画面で「設定」をタップ
  2. 「モバイル通信」をタップ
  3. 「通信オプション」をタップ
  4. 「データローミング」をオフ

Android

  1. ホーム画面で「設定」をタップ
  2. 「ネットワークとインターネット」をタップ
  3. 「モバイルネットワーク」をタップ
  4. 「データローミング」をオフ

※機種によりメニュー名称や手順が一部異なる場合があります。

なおモバイルデータ通信をオフにしている間は、データローミングも自動的にオフになります。そのため簡単にデータローミングをオフにしたいのであれば、機内モードをオンにすると良いでしょう。機内モードをオンにしても、WiFiやBluetoothは個別にオン・オフの切り替えが可能です。ただし機内モードにすると電話やSMSも使用できなくなります。

旅行中に海外から日本への電話は繋がる?通話料金は?

海外旅行中に日本へ電話したいという人もいると思います。しかし海外での通話料金の仕組みを知っておかないと、データローミングと同じく高額の料金請求が来る可能性があります。そこでこの項では海外から日本へ電話する方法や、海外旅行中に日本へ電話した場合にかかる通話料金について解説していきます。

海外からでも日本への電話は可能!

データローミングをオフにしていてもモバイルデータ通信をオンにしていれば、海外から日本への電話やSMSは可能です。国際ローミングにはデータ通信と音声通話の2種類があり、データ通信は現地のインターネット網、音声通話は現地の電話回線網を利用しています。データローミングのオン・オフ切り替えはインターネット網を利用したローミングが対象なので、オフにしても電話やSMSに影響はありません。

ただ国際ローミングを使用した音声通話の課金の仕組みは、しっかり理解しておく必要があります。例えば海外旅行中のAさんが日本にいるBさんへ電話をかけた場合、Aさんが通話料金を全額負担します。しかし日本にいるBさんが海外旅行中のAさんへ電話をかけた場合、Bさんは国内通話料金のみ負担し、Aさんが国際通話料金と国際ローミング料金を負担することになります。つまり受信側であっても料金がかかるのです。

なお海外旅行中に日本へ電話をかける方法は「+」「81(日本の国番号)」「最初の0を除いた相手の電話番号」を入力して発信です。「+」はキーパッドの「0」を1秒以上長押しすれば入力できます。

旅行中に海外から日本へ電話した場合の通話料金は?

渡航先にもよりますが、国際ローミングを使用して海外から日本へ電話をかけると1分間あたり150円前後の料金がかかります。主な地域の具体的な通話料金は次の表のとおりです。

海外から日本への通話料金(1分間)docomoSoftbankau
アメリカ本土140円0円 ※1140円
イギリス180円175円180円
フランス180円175円180円
中国175円195円175円
韓国125円125円125円
オーストラリア180円175円180円

※1:「アメリカ放題」サービスによりアメリカ国内および日本宛ての音声通話・データ通信無料(申し込み不要)

接続する通信事業者により通話料金は異なるため、上記の表より高額になる場合もあります。詳しくは契約している携帯キャリアの料金表をご確認ください。

旅行中にwifiを使って海外から日本に無料で電話する方法とは?

WiFiを使って海外から日本へ無料で電話する方法を知っておくと、海外旅行中も携帯電話の利用料金を気にする必要がなくなります。この項では、海外から日本へ無料で電話する方法について解説していきます。

海外から日本へ無料で電話するならアプリの活用がおすすめ!

海外から無料で日本へ電話するなら、LINEやSkypeといった無料通話アプリの利用がおすすめです。同アプリ間の通話はインターネット網を利用するため、WiFi環境ならデータ通信料金もかからず完全無料で利用できます。このようにインターネット網を利用して音声データを送受信する電話をIP電話といいます。

無料通話アプリにはLINEやSkypeのほかに次のようなものがあります。

  • Viber
  • Messenger
  • zoom
  • ハングアウト

また、IP電話には050番号が割り当てられているタイプもあります。

  • 050plus
  • SMARTalk
  • LaLa Call

050番号が割り当てられるタイプは日本のフリーダイヤルにもかけられるため、海外でトラブルがありクレジットカード会社や保険会社に連絡したいときも便利です。

無料通話アプリの中には、同アプリ間だけでなく固定電話や携帯電話へかけられるものもあります。固定電話や携帯電話へかける場合は無料ではありませんが、国際ローミングでかけるよりはるかに安価なので上手に利用すると良いでしょう。

アプリを活用して無料電話するためにwifi環境を整えよう!

海外旅行中に無料で日本へ電話をかけるためにはWiFi環境が必要です。カフェやホテル、公共機関などのフリーWiFiも利用できますが、できれば「グローバルWiFi」などの海外用レンタルWiFiを利用してWiFi環境を整えた方が良いでしょう。

なぜならフリーWiFiは不特定多数の人が利用するため通信速度が遅く、なかなか繋がらないということも少なくないからです。そして最も問題なのは、セキュリティ対策が十分なされていないことで個人情報を盗み見られる可能性がある点です。

日本は比較的セキュリティ意識が高い傾向にありますが、渡航先もそうとは限らないため日本のフリーWiFiよりも更に危険性が高いという認識でいた方が良いでしょう。

海外WiFiレンタルを比較をする【国別に比較】

旅行中に海外から日本へ無料電話するならグローバルwifiがおすすめ!

グローバルWiFiは、6年連続利用者数No.1の実績を誇る業界最大手の海外用レンタルWiFiです。海外用WiFiルーターのレンタルサービスは数多くありますが、適当に選んでしまうと料金が割高だったりサポートが満足に受けられなかったりするため注意しましょう。この項ではグローバルWiFiがおすすめな理由について解説していきます。

グローバルwifiなら安い金額でwifiがレンタルできる!

グローバルWiFiは数ある海外wifiレンタル会社の中でも安めの料金設定です。また、安さに加えて全国各地の空港にカウンターが設置されているため、wifiが受け取りやすく滞りなく海外へ渡航する事ができます。

グローバルWiFiは、全ての渡航先で最安値で利用できるというわけではありませんが、サポート体制やオプションなども充実しているためトータルすると非常にコスパが良い商品です。

当サイトからグローバルWiFiを申し込むと、限定の割引価格でwifiをレンタルする事ができます。他にも、当サイトから申し込みすれば空港受取・返却にかかる手数料なども無料で済ます事ができますので非常にお得に利用できるでしょう。

グローバルwifiなら困った時のサポートも充実!

グローバルWiFiは困ったときも24時間365日体制で有人サポートが受けられます。また電話やメールのほか、LINE・Skypeなど問い合わせ方法が幅広いのも特徴です。

簡単な問い合わせにはbot形式で問い合わせができるLINE、オペレーターとやりとりが必要なときは無料通話が可能なSkypeというように、内容や環境により問い合わせ方法を選ぶと良いでしょう。

まとめ:旅行中にwifiを使って海外から日本に無料で電話する方法とは?

いかがでしたでしょうか。旅行中にwifiを使って海外から日本に無料で電話する方法について紹介してきました。この記事のまとめを紹介していきます。

  • まず、海外旅行中にスマホが自動でデータ通信を行わないようにローミングをオフにしよう
  • 海外からでも通話は可能だが、普通に通話すると高額になるためアプリを使用して電話するのがおすすめ
  • 海外でwifiを使用するなど、インターネット環境が整っているならLINEやSkypeなどのアプリを使用して無料で電話が可能

海外旅行中にインターネット環境が整っていなければ、アプリを使用して電話する事はできません。そのため、海外渡航の際にはwifiをレンタルしておくと良いでしょう。

目次