MENU

海外旅行中にベトナム現地でポケットwifiのレンタルはできる?

ベトナムへの海外旅行を考えている時、現地でポケットwifiをレンタルすることができるのか気になりますよね。

この記事を見る事で、ベトナムへの海外旅行のときに現地でポケットwifiをレンタルすることができるか知ることができます。また、他にもベトナムのwifi事情を知ることができ、ベトナム旅行を前に抱えた不安を払拭することができるでしょう。

目次

海外旅行中にベトナム現地でポケットwifiのレンタルはできる?

海外旅行中にベトナム現地でポケットwifiのレンタルができるのでしょうか。ハワイや韓国などの空港には、日本のレンタル事業者のカウンターがあり、現地でポケットwifiレンタルができますが、ベトナムの場合はどうなのでしょう。ベトナム現地でのポケットwifiのレンタルについて調べてみました。

ベトナム現地でポケットwifiのレンタルは不可!

ベトナム現地に、日本のレンタル事業者の支店やカウンターはありません。ですから、ベトナム現地で日本のレンタル事業者のポケットwifiレンタルは利用できません。日本のレンタル事業者からベトナム用ポケットwifiをレンタルした場合は、渡航前に日本国内でレンタル機器を受け取ることになります。

日本のレンタル事業者の支店がないだけでなく、ベトナム現地の通信事業者もポケットwifiのレンタルは行っていません。ベトナムはスリや盗難などが多く、レンタル商品が返却されないこともよくあるため、このようなサービスは普及していないのです。

ベトナム現地では、ポケットwifiレンタルはできません。ベトナム用のポケットwifiのレンタルをしたい方は、日本で手続きしておきましょう。

ベトナム旅行するなら渡航前の空港でポケットwifiレンタルがおすすめ!

ベトナム旅行をするのなら、渡航前に空港でポケットwifiをレンタルしていくことをおすすめします。日本国内の主要空港にはレンタル事業者のカウンターがあり、渡航前にレンタルしたポケットwifiを受け取ることができます。

ベトナム用のポケットwifiレンタルは自宅に宅配してもらうこともできますが、渡航前の空港で受け取る方がレンタル料金も節約でき、空港までの移動でも荷物にもならないので便利です。

初めてベトナム旅行に行く方や、海外渡航頻度が少ない方は、現地でのwifiの使い方に不安を感じる方もいるでしょう。空港にあるレンタル事業者のカウンターにはスタッフが在駐しているところが多いので、初心者でもポケットwifiの使い方や動作確認など充分に確認することができます。

ベトナムのwifi事情は?ハノイやホーチミンのwifi環境は?

ここで、ベトナムのwifi事情について説明してみたいと思います。ベトナムでは、wifiはどのように普及しているのでしょうか。さらに、ベトナムの2大都市であるハノイとホーチミンのwifi環境にも触れてみましょう。

ベトナム全体のwifi事情は?

ベトナム全体のwifi事情ですが、大都市や主な観光地ではフリーwifiが普及がしており、空港、レストラン、ホテルなどには、たいがいフリーwifiがあります。ベトナムのフリーwifiはアカウント登録の必要がなく、観光客でも使用することができます。ただし、wifiの質はあまり良くはなく、速度や安定性など日本のwifiに比べるとかなり劣ります。

半面、人気のある観光地以外の地方都市ではwifiの普及はまだ広まっていません。それに、フリーwifiが普及している大都市でも、繋がるのは屋内だけで、屋外でフリーwifiを受信することがほぼできません。

フリーwifiのIDは、施設や店舗の名前を使っているのでわかりやすいと思います。wifiのパスワードはIDと一緒にアナウンスされていることが多いのですが、わからない場合には店舗のスタッフに聞いてみましょう。片言の英語で大丈夫です。ただし、街中のカフェなどのフリーwifiは、セキュリティ面でかなり危ないので、できればあまり使わない方が良いかもしれません。

ベトナムのハノイやホーチミンのwifi環境は?

大都市であるハノイ、ホーチミンは、フリーwifi天国です。空港やホテルはもちろん、街中のローカルカフェの90%でフリーwifiが使えます。しかし、他都市と同様に屋外での受信はかなり厳しく、時間帯や店の混雑状態によっては屋内でも繋がりにくいことがあります。

ベトナムは全土でスマホの普及率が高いのですが、ハノイやホーチミンは、パソコンやスマホの普及率が他都市に比べてもっと高いです。半面、自宅にインターネット設備がない人も多く、フリーwifiが繋がる場所で多くの人が利用してしまっています。当然、回線混雑が起こるので、余計に繋がりにくく速度が遅くなってしまうのです。

ベトナムの観光は、Grabタクシーを呼んだり、翻訳ソフトやGoogleマップを使ったりと、屋外でのスマホ利用がかなり多くなります。フリーwifiをあてにせず、ポケットwifiをレンタルしておくか、ベトナム用simカードを準備するなどして屋外でもインターネットが繋がるようにしておきましょう。

ベトナムでインターネット契約する場合の料金相場は?障害はある?

ベトナムの観光旅行であれば、ポケットwifiのレンタルやsimカードを購入すれば充分です。しかし、長期滞在となると、現地でのインターネット環境も考えなければなりません。ベトナムでのインターネット契約はどうなっているのでしょう。料金はどのくらいなのか、障害はあるのかを調べてみました。

ベトナムでインターネット契約する場合の料金相場は?

ベトナムでインターネット契約する場合の料金相場ですが、外国人向けのアパートメントやコンドミニアムは、たいていwifiが使えるようになっていて、インターネット料金は家賃に含まれています。wifiがない物件の場合は自分で現地のプロバイダとインターネット契約を結ぶことになりますが、料金は日本円で月額1,500円~2,000円程度かかります。

自分で現地の通信事業者と契約をする場合は、ビザや滞在許可証が必要です。それらの書類を持参してプロバイダの営業所で申し込むことになります。開通までは1週間程度かかるようです。

インターネット契約を自分でする場合、プロバイダ営業所でのやり取りはベトナム語か英語です。日本語はほぼ通じません。自分でインターネット契約するのは、言葉に自信がない方にはかなりハードルが高いです。

ベトナムでのインターネット契約に障害はある?

ベトナムでのインターネット契約ですが、まず、言葉が通じないことによる契約時のトラブルがありえます。加えて、通信ができない、繋がりにくいなどの不具合も、ベトナム人の国民性もあり、スムーズには解決できないことが多いです。

インターネット契約以前の問題として、ベトナム国内では通信回線のインフラがまだ充分とはいえず、回線断裂などで通信ができなくなるようなトラブルが起こることが良くあり、復旧まで時間もかかります。wifi付きの物件なら、通信トラブル対応はオーナーがしてくれますが、自分で契約した場合は、やり取りは全て自分で行わなければならず、かなりのストレスになります。

ベトナムでのインターネット契約は、wifi付きの物件と比べると自分で行うのはかなり大変で、料金も安い訳ではありません。通信速度もwifiと固定回線であまり変わらないので、wifi付きの物件を選んだ方がよいでしょう。

ベトナム旅行ではポケットwifiルーターとsim購入どっちが安い?

せっかくのベトナム旅行、できればショッピングや観光にお金を使って、通信関連にかかる費用はできるだけ安く済ませたいですよね。ベトナム旅行では、ポケットwifiルーターをレンタルするのとsimを購入するのでは安く済むのはどちらでしょうか。

simフリーのスマホがあるなら、安いのはsim購入

simフリーのスマホを持っているのなら、プリベイトの使い切りsimを購入する方が安く済みます。ベトナムキャリアのsimは、事前に日本国内でネット申し込みで購入することも、ベトナムの主要空港にある通信事業者のカウンターで購入することもできます。ベトナム用simカードはプランにより値段が異なりますが、700円くらいから購入できます。

日本国内でsimカードを事前購入すると、設定等は自分で行わなければならず、仮にsimに不具合があってもベトナムに入国してからでないとわかりません。ベトナムの空港で購入すれば、カウンタースタッフがsimカードの設定まで全部やってくれますが、現地通貨での現金決済しかできない、スタッフのsimの差し入れが雑でスマホが使えなくなった、などのトラブルもあるので、事前購入と現地購入のどちらが良いかは判断が難しいです。

ベトナム用simカードを使用出来るのは、simフリーのスマホを持っている場合です。ドコモやソフトバンクなどで契約中のスマホでもsimロックを解除することができるので、海外旅行に頻繁に出かけるという方は、スマホのsimロック解除を考えてみてもよいでしょう。

渡航頻度が少ないなら、安いのはポケットwifiルーターのレンタル

スマホにsimロックがかかっている場合、スマホのsimロック解除に手数料3,000円程度が発生する場合があります。特に海外への渡航が少ない人は、わざわざsimロック解除をして手数料を払いsimカードを購入するよりも、旅行期間だけポケットwifiルーターのレンタルをした方が安く済みます。

海外旅行に頻繁に出かける方は、simフリーのスマホで渡航先のsimカードを使う方が安くメリットがありますが、渡航頻度の少ない方には、デメリットの方が大きいです。格安のベトナム用simは不具合がある場合もあり、慣れていないと差し替えでスマホが故障してしまうこともあります。

ベトナム用simカードは、simカードを入れたスマホしかインターネット接続ができません。ポケットwifiのレンタルなら、1台あれば一緒に旅行する家族や友人もインターネット接続ができますし、ノートパソコンなど複数の端末も接続できるので、その点からもかなりお得ではないでしょうか。

ベトナム旅行におすすめのポケットwifiレンタル比較!

ブランドプラン・容量速度受取・返却料金詳細・申込
詳細を見る
1詳細を見る通常プラン

300300MB/日

4G


空港
宅配
コンビニ

99円/日

総額 99円
詳細を見る
2詳細を見る大容量プラン

600600MB/日

4G


空港
宅配
コンビニ

157円/日

総額 157円
詳細を見る
3詳細を見る超大容量プラン

11001.1GB/日

4G


空港
宅配
コンビニ

411円/日

総額 411円
詳細を見る
4詳細を見る通常プラン

300300MB/日

3G


空港
宅配
コンビニ

98円/日

総額 98円
詳細を見る
4詳細を見る大容量プラン

600600MB/日

3G


空港
宅配
コンビニ

99円/日

総額 99円
詳細を見る
4詳細を見る無制限プラン

5000無制限/日

4G


空港
宅配
コンビニ

441円/日

総額 441円
詳細を見る
4詳細を見る大容量プラン

500500MB/日

4G


空港
コンビニ

390円/日

総額 390円
詳細を見る
4詳細を見る超大容量プラン

10001GB/日

4G


空港
コンビニ

690円/日

総額 690円
詳細を見る
4詳細を見る無制限プラン

5000無制限/日

4G


空港
コンビニ

990円/日

総額 990円
詳細を見る
4詳細を見る大容量プラン

500500MB/日

4G


空港
宅配

680円/日

総額 680円
詳細を見る
4詳細を見る超大容量プラン

10001GB/日

4G


空港
宅配

780円/日

総額 780円
詳細を見る
4詳細を見る無制限プラン

5000無制限/日

4G


空港
宅配

980円/日

総額 980円
詳細を見る
4詳細を見る300MBプラン

300300MB/日

4G


空港
宅配

490円/日

総額 490円
詳細を見る
4詳細を見る500MBプラン

500500MB/日

4G


空港
宅配

550円/日

総額 550円
詳細を見る
4詳細を見る1GBプラン

10001GB/日

4G


空港
宅配

640円/日

総額 640円
詳細を見る
4詳細を見る無制限プラン

5000無制限/日

4G


空港
宅配

750円/日

総額 750円
詳細を見る
4詳細を見る無制限プラン

5000無制限/日

4G


宅配

880円/日

総額 880円
詳細を見る
4詳細を見る300MBプラン

300300MB/日

4G


空港
宅配

1100円/日

総額 1100円
詳細を見る
4詳細を見るBASICプラン

500500MB/日

4G


空港
宅配

1340円/日

総額 1340円
詳細を見る
4詳細を見る1GBプラン

10001GB/日

4G


空港
宅配

1580円/日

総額 1580円
詳細を見る
4詳細を見る無制限プラン

5000無制限/日

4G


空港
宅配

1990円/日

総額 1990円

まとめ:海外旅行中にベトナム現地でポケットwifiのレンタルはできる?

いかがでしたでしょうか。海外旅行中にベトナム現地でポケットwifiのレンタルはできるか紹介してきました。この記事のまとめはこちらになります。

  • ベトナム現地でポケットwifiをレンタルすることはできない。ベトナム用のポケットwifiをレンタルするには渡航前に空港などで手続きをする必要あり。
  • ベトナム旅行の際に、空港で当日ポケットwifiをレンタルすることは可能。レンタル事業者や空港、在庫状況にもよるので事前に確認した方がよい。
  • ベトナムはフリーwifiの普及も進んでいる。街中の空港やホテル、レストランで観光客でも使用できる。但し、屋外で使用するのは難しい。

慣れない海外旅行では、想定外のことが起きることもあります。ベトナム旅行前に抱える不安を取り除きたければ、海外wifiレンタルがおすすめです。下記のボタンをクリックして比較して申し込みを進めていきましょう。

目次